医師会からのメッセージ


川口市医師会ホームページをご覧いただきありがとうございます。

会長挨拶

会長

 医師会に対する一般の方のイメージは、必ずしも良いものではないようです。「開業医の圧力団体」、「財政健全化に対する抵抗勢力」、「頑張っているのは大学や救命センターの先生、医師会は自分たちのことばかり」等々。医師会活動に従事してきたものとして、これらのご意見には「確かにそうだ」という耳の痛いものと、「ちょっと待って」と声をあげたくなるものとがあります。そして前者は私たちが変わらなければならない部分、後者は私たちがもっとわかりやすくお伝えしなければならない部分と言えるでしょう。
 限られた財源で、逼迫する救急医療、高齢化、災害や感染症等にどう対処するのか。すぐに思いつく課題を挙げるだけでも、じつは医師会に課せられている責任が大変重いものであることがわかります。これらの課題に対して、私たち医師会員が一丸となって真正面から取り組まなければ、決して皆さんの信頼を得ることはないでしょう。同時に現場で汗をかいている医師たちが、その貢献にふさわしい処遇を受けられるよう医師会の活動を皆さんにご理解いただかなければ、望ましい医療体制を構築することは難しいでしょう。
 私たち川口市医師会は、川口市民の健康、保健衛生に資するよう全力を尽くすことをここにお約束します。そして、世界に冠たる日本の医療制度をこれからも維持していくために、皆さんには医師会の取り組みについて是非とももっと深く知っていただきたいのです。このホームページがその一助となることを期待して、私のご挨拶とさせていただきます。

令和4年6月15日 川口市医師会 会長 長江 厚

組織図


川口市医師会役員分担

組織図

埼玉県医師会常任理事 鹿嶋広久
埼玉県医師会理事 齋藤 卓
埼玉県医師会監事 石井秀夫

川口市医師会事務局


所在地

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-8
川口センタービル4階

連絡先

TEL:048-227-5811
FAX:048-227-5812

>大きな地図で見る

 

新規開業をお考えの方へ


医師会は、地域における医療・保健・福祉等に係る様々な事業を担っている社会的な使命をもった公益法人です。
昨今の医療を取り巻く情勢は非常に厳しくなっておりますが、そういう時期であるからこそ、会員同士がお互いに協調し、行政との連携をはかり、地域医療のために尽力することが大切だと考えております。
是非入会いただき、医師会事業への積極的な協力をお願いいたします。

開業に際して ~スムーズな開業のために~

開業前(開業地決定前)には一度医師会にご相談下さい。

医師会への入会 ~共に地域医療へ貢献しましょう~

医師会が行っているさまざまな事業に積極的に協力していただくことは、地域医療に責任を持つ開業医にとって必要なことであり、地域住民のかかりつけ医として住民に接する際の必須条件と考えられます。

  • 会員の病院や診療所と密接な連携をとることにより、医療の安全性と信頼性が向上します。
  • 保険診療に必要な情報が得られます。
  • 医師として最善の努力を尽くしたにもかかわらず、不幸にして医療事故現場に遭遇した場合には、先生方からの依頼により、専門的かつ公正な立場から適切な対応・支援にあたります。
会員専用ページ
既に会員登録をお済みの方はこちらからログインしてください。


川口市医師会事務局 (TEL:048-227-5811)